もし3億円当たったら

こんばんは。

お久しぶりです。

忙しいと言い訳をしながらダラダラしていて、時間がありませんでした。(汗)

書きたいことはいろいろあるんですけどね!気づいたら時間がなくなっています…

 

 

今日は、「もし3億円当たったら」という、一見すると小学生の妄想のようなタイトルですが(笑)、私はわりと真面目な時にこれを考えます。

将来について考える時です!

 

 

私は大学生ですが、将来について全く決まっていません。

(将来といっても、メインは就職の話になりますが。)

興味があることが散漫としていて、未来が予測不可能で、本当にやりたいことがわからないからです。

つまりは、何もわからない!!!

 

では就職について考える時、順を追ってロジカルに考えるとしたら、どうなるか。

まずは「そもそも働きたいのか、働きたくないのか」です。

「就職について考える→どの職業?」という思考回路に陥りがちですが、それはそもそも自分が「働きたいと思っている」こと、または「働きたくないと思ってるけど働かざるを得ないと思っている」ことを前提としていますよね。

もし、働きたくないと思ったなら、まずは働かずに生きていく方法を考えるべきだと思います。(人生観というよりは思考順序的に)

1番に考えなくてはならないのは、お金ですよね。お金。絶対的に必要なお金を、どうやって得るのか。

例えば、玉の輿を狙うとか、自給自足をするとか、タイトルのように3億円を狙って宝くじを買うとか、、です。笑

 

まあ、ロジカルに考えるなら、ここからスタートするということです。

それで、私は「働きたい」と思いました。

 

では、どんな風に働きたいのか。働く上で重視するポイントってありますよね。

人の役に立ちたい、自己実現をしたい、達成感を味わいたい、、あたりって、わりと誰でも思うと思います。

誰でも思うことって、程度によっぽどの差がない限り、自己分析において大した発見ではないんですよね。

 

では、その中で私がちょっと独自かもしれないと思ったのは「高収入を得たい」です。

いや、別に珍しくないだろー!って思いますよね、すみません。

そこまでだとわりと多いと思います。そりゃ、どうせ働くなら収入は高い方がいい。ありふれた考えです。

 

でも「高収入を得たい」の中にも、2種類あると思っていて、それを分類するのが「もし3億円当たったら」です。

もし3億円当たったら、高収入を職業選択の基準から外すのは、「使うためのお金が欲しい」人。

もし3億円当たっても、高収入にこだわるのは、「ステータスとしての収入が欲しい」人。

どちらもイメージつきますかね?

前者は、「3億あって(もし3億で足りないなら10億とかでもいいんですけど。笑)、別に稼がなくても生活には困らない(or 満足に贅沢して暮らしていける)から、お金にはならないけど好きなことやって生きていこう」と考える人。

後者は、「3億あって(以下同文)、別に稼がなくても生活には困らない(以下同文)けど、働くからには稼ぎたい」と考える人。

どちらが良いとも悪いとも、どちらも良いとも悪いとも言っていません。

ただの、分類です。

 

そして私は、後者なんです。

私は「ステータスとしての高収入が欲しいんだ!!」と自分の欲望に初めて気づいたわけです。あまり自覚してなかったのに、名誉欲が強いんだと気づかされました。

先程と同様、これ自体は良いとも悪いとも思いません。

 

そういう問題よりも、それを自分で理解しておく、ということが必要だと思いました。

なかなか見えなかった自分の価値観。そのうちの1カケラでしかないですが、部分的にでも、見えました。

だから私はこの基準を意識して、将来を考えていこうと思います。

 

少しまとめると、

働く理由を考えた時に「役に立つ・自己実現 etc.」では多くの人と同じで特徴にならない

→少し人数の減るであろう「高収入」に着目(それでもまだ多い)

→「3億円当たったら」という仮説を置いて、それでも高収入が欲しいと考えることにより、「使うためのお金が欲しい」のではなく「ステータスとしてのお金が欲しい」から高収入を求める、というある程度の少数まで分類された

 

という流れです。

 

 

以上、ざっくりまとめると「3億円当たっても私は高収入を得るために働きたい」という発想から、「どんな状況だったら自分は働くか、この状況下なら何の為に働くか」という風に少々ぶっ飛んでいる仮説を置いて考えてみると、自分の職業選択における基準が少しずつ見えてくるのでは、というお話でした。

多くの人と同じ基準じゃダメ、ということではなく、それでは自分の価値観は見えてこないと思うので、自分ならでは(までは行かずとも、自分とある一定数の人ならでは)の基準を探してみると面白いですよね、ということです!

 

それでは!

みなさん素敵なGWを!